5月29日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画でオリエンタルラジオ・中田敦彦(40)が、ダウンタウン・松本人志(59)について、「審査員をやりすぎてしまっている」と批判した騒動。

 霜降り明星・せいや(30)は、中田が動画内で相方の粗品(30)の名前を出したこともあって、《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と“激怒ツイート”を投下。

 それに対して、中田の相方の藤森慎吾(40)が《最後のほうとか、ああいうのは蛇足。なんか不用意に別に煽る必要ないし、単純にやっぱ目上の人に対してその失礼な物言いはしちゃいけないのかなって俺は思う》と、急遽、フォローする展開に。

 張本人の松本も、5月30日に《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》と、中田に向けたと思われるツイートをしたが、以降もピリついた様相を見せている。

 しかし、これらの芸人たちの所属事務所(中田は2020年に退所)である「吉本興業」の内部では、意外にも冷めた声であふれているという。吉本興業関係者はこう話す。

「今回が初めてじゃないですよ。過去にも中田は、松本に対して同じような発言をしているので、私も『あ、またか』と思いました。

 ただ、中田の提言の内容を見てみると、『うまく逃げ切ろうとしているな』と感じました。彼が批判しているのは、松本本人についてじゃないし、松本の芸人としての姿ではないですよ。松本を頂点にした、テレビ局の番組作りや、吉本の体制を批判しているのです。

 松本自身も、自分が『おもしろくない』と言われたら、もっとムキになるでしょうが、周囲の忖度はどうしようもない。吉本も、この騒動で強く抗議などしたら、『やっぱり松本への忖度だ』と言われるし、ギリギリの線を狙ってきましたよね」

 一方で、最近のお笑い界について“松本一強”を疑問視する声は、ほかにもあった。お笑い賞レースで予選の審査員も務める、構成作家のひとりはこう語った。

「むしろ中田は、松本を意識しすぎではないか……と思いましたよ(笑)。

 一世代前なら、松本が“崇拝の対象”だったのは納得でしたけど、いまの若手芸人は、崇拝というより語り継がれてきた“生ける伝説”という感じで見ていると思います。実際に20代の芸人に聞いてみると、『M-1グランプリ』を意識しているのは当然ですが、自分が見ていたときの『M-1』で活躍していた千鳥、笑い飯というあたりの芸人があこがれの存在なんですよ。

 松本に関しては、そのあこがれの芸人のほとんどが『ダウンタウンにあこがれていた』と言うのを聞いて、それで尊敬している、という感じですね」

 もはや若手芸人にとって、テレビで見るダウンタウンは「大御所MC」であり、すご腕の漫才師という印象ではないようだ。

「遠くて高いところにいるのは間違いないと思いますが、少し前の感覚でいえば『欽ちゃん』や『ドリフ』といった存在になりつつあるのでしょう」(同前)

 YouTubeで大活躍している中田の感覚すら、意外と古かった?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ef97c44b89cf96e420438b30cfe70977abc818

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685937101/

オリラジ中田の発言自体が時代遅れ? 「いまの若手のあこがれは千鳥・笑い飯」の声★2 | 【5chまとめ】

  1. 162 N5ELeRS70
    >>61
    秋山入れてそれより上の同じメンバーいれてない
  2. 165 5qcFKjDe0
    >>160
    藤森は相方への義理も果たしたし
    芸能事務所間の暗黙の了解時間も
    過ぎたし
    そろそろナベとかホリとかに移籍しても
    差し支えないんじゃないか。
  3. 167 2drk/ljt0
    >>129
    うるせ〜キチガイ!死ね!
  4. 175 4KM0ITgy0
    >>30
    0からじゃね?
    まっいいけど
  5. 177 f4H0+nsG0
    >>61
    中田桁違いだなすげえな
    そら芸能界に物申したくもなるわ
  6. 182 N5ELeRS70
    >>166
    やっぱ若いんかなそれで笑えるの
    霜降がラジオで巻き糞言ってて超面白いとか書いてた人いたが。
    中学の時めちゃイケとか学校で話題で話してた人いたが1回もみなかった。
    最近のお笑いも面白いと思わない。
    パンツの安村ぐらいかな
    体張るのは笑える。
    あと陣内
    中田の武勇伝は意味わからんやった
  7. 185 o65I/nXn0
    >>182
    年寄りがNHKとか笑点見てるような感覚だろ
    ジジイは若い人向けの番組とかYouTubeチャンネルの視聴対象になってない
  8. 188 kzWHxJc30
    >>164
    武勇伝こそ高校学園祭レベルだろ
  9. 191 FPBPMZXb0
    >>125
    元々オリラジの二人は若手で売り出し中のころラジオだけでなくテレビ収録中に殴り合いのガチ喧嘩してしまうコンビだったということ知られてないんだな
    あまりにも喧嘩するので企画でボクシング対決させたくらいなのに知られてないのか
  10. 193 bpYF6XWT0
    >>117
    せいやにうんこ言われたショックで寝込んでるのかも
  11. 196 BLCoYgBY0
    >>192
    吉本のテレビ面白いじゃん。
    詰まんなきゃ淘汰されるよ?
    視聴者、視聴率があるんだから。
  12. 198 5qcFKjDe0
    >>196
    吉本が面白いというより
    藤山直美が中年になっても
    世間は
    藤山寛美が大スターだと思うのが
    主力であると思い込んでいる
    松竹芸能に問題があるだけ。
  13. 205 QOy6IX4L0
    笑い飯の何処がおもろいの
  14. 207 CW4yuS5e0
    千鳥にあこがれ?
    ゴリ押しされて羨ましいならわかるわ
    でもゴリ押しってどうやって決めるんだろうな
    選ばれたらラッキーだろ
    笑い飯はダメだったか
  15. 210 zgGkfip+0
    >>205
    お経を暗記して意味を研究し河川敷で網を持ってガサガサをすればいい
    少しは笑える人になるでしょう
  16. 214 +R9ykIoP0
    馬鹿には分からない〇〇ってのも完全に裸の王様だけどな
    オンラインサロンで内輪の意見だけ聞いてれば当然の結果かね
  17. 216 5qcFKjDe0
    >>214
    童話そのものだな。

    王様の耳はロバの耳。
  18. 218 16zops2E0
    笑い飯って芸人界では評価高いんだな
    一般のお客さんはそんなに面白くないと思ってるけど
  19. 224 kRIqkGIj0
    >>218
    推されまくってもなかなかM1優勝できなかったからそおいうことやろう
  20. 228 X5CXEsPV0
  21. 230 GzaFbgYM0
    ダウンタウンも年寄りに嫌われて当時の若い奴らに支持されたけど
    千鳥も芸スポの年寄りにちゃんと嫌われてるのねてことは若い奴らからの人気は高そうだな
  22. 234 LCGh7rT/0
    >>230
    嫌いな人は嫌いだけど好きな人は好きよ
  23. 236 3XxShjZr0
    >>228
    これ芸への憧れじゃなくこういうポジションになりたいランキングじゃね
  24. 240 sWcB8K5B0
    中田にとっちゃお笑い界から徹底的に干されてもいつかこの騒動も後々のネタになるわけでこれも自分自身への投資と思ってやってるだろ。こんだけ騒がれたら十分中田の自虐トークでペイできるな
  25. 242 yr8dLrrp0
    千鳥、笑い飯はないだろ…笑い飯はおもろいから好きだけど
    やっぱり松ちゃんなのは間違いないんでは
    千鳥はなんで急に出て来たの?松ちゃんや志村さん大御所にハマってるよな
  26. 244 xfl9v7ti0
    >>3
    芸人のスレが立つと必ず、オレは〇〇を面白いと思った事が無い宣言する奴いるなw
    好みの問題だし、ああそうですかとしか思えないんだが
  27. 246 djQa7OC80
    吉本がおしたいのは千鳥と笑い飯なのかw無理があるだろ
    みんな松本が先にオリエンタルラジオは面白くないって名指ししたの知ってんのかな
    アシスタントの女がオロオロしてたから覚えてる
    しかも唐突に半笑いで言ってたから、松ちゃん落ちたなと感じたよ
    若手の味方のスタンスだったんじゃねーの?
  28. 248 Ts95q+vZ0
    >>247
    かなりめんどくさいかまってちゃんとしかw
  29. 253 Ts95q+vZ0
    >>252
    自己評価高すぎでウケるわw
    ただアンパンマンだってすごいんだけどなw
  30. 255 YccIVRgX0
    >>249-250
    ふかわの声で脳内再生
  31. 259 n/R0qa+q0
    かまいたちじゃなくて笑い飯?
    笑い飯とか座王と奈良テレビでしか見んぞ
  32. 262 5FFp1J7M0
    >>259
    劇場の事じゃね?
  33. 265 YH8lXWhx0
    >>246
    この前か後か忘れたけど 勝手に俺の名前ブログに載せてるやつが~ ってのがあったから
    もしかしたら それくらいから確執みたいなのがあったのかも
  34. 267 R9A4JIW20
    松本の時代じゃないんだったら退場願いたい
    唯一絶対だったはずの指標である視聴率が悪いのに
    政治的な工作で居座り続ける松本は批判されるべきなのだが
    批判されてない違和感
  35. 269 5FFp1J7M0
    >>267
    松本がいなけりゃスポンサー付かない、深夜枠がせいぜい
  36. 271 F+FYeqEC0
    >>59
    それ、
    器のデカい芸人ならウンコヒューマン動画上げてノリツッコミで笑いに変える

    それが出来ずにマジギレしてるなら芸人でもなんでもなく、プライドだけが高い器の小さな人間が思い通りにいかなくて拗ねてるだけ
    何も面白くないわ
  37. 274 rZM/LLlX0
    >>11
    批判コメント必死に削除してるんだぞ
    涙目の状態察してやれ
  38. 279 F+FYeqEC0
    >>267
    あのな、何年も芸人やってきて、松本人志の前でネタやって点数つけてもらえるって、どれだけやる気出るか分かる?

    松本におもろいって言われるために魂込めて板の上で考え抜いたネタやるんやで
    それが見れるからM1は成立してる

    松本人志がいないと、本気でやる気なんか起きないから、結果ただのネタ番組になって誰も見ない
  39. 281 R9A4JIW20
    >>1
    要は松本人志は時代遅れ
    松本の時代は終わっている
    ということだな
  40. 285 tP9ge9C70
    まあ中田だってそれなりに金稼いでるんだろうし そんなに生活に困ってるとかでもないんだろうから意見言うにしてもどっしり構えておけばいいのに 芸人としてのプライドがあるのかあんま余裕を感じないな
  41. 288 iSw9G9Rr0
    >>3
    そういう場合は面白いと思う芸人も添えないとw
  42. 290 EvUh/eWH0
    >>285
    よく知らんけど、プライド拗らせて芸人ドロップアウトして、
    今はYouTube解説者かなんかやってるんでしょ?
    だからYouTuber>>テレビ大御所芸人みたいな図式で、
    自己肯定したいのかな
  43. 292 EoC38YpD0
    >>3
    だからなに
  44. 299 GFzaBwgB0
    昔ブラマヨ大好きだったんだが、消えたの?
  45. 303 NShRdGpB0
    >>1
    今の若者の憧れ?
    間違ってねーか笑
  46. 305 V+/A8LXM0
    >>3
    同じだな。芸人が何で推すのかわからない
  47. 309 SfQvJmHI0
    >>246
    その動画見たけど別に面白くないとは言ってなかった
    「演芸番組なのにいきなり踊り出した落差が面白い」
    「頼もしい後輩」みたいに言っていた
    むしろ隣のウエンツがオリラジディスりまくってた
  48. 311 NShRdGpB0
    >>304
    笑いのレベルは別として
    趣味の旧車や革ジャンとかなかなかいい趣味してますな

    若い子は趣味が陰に行ってるからケンコバみたいなのを見てほしい
  49. 315 ByI0ALub0
    上岡龍太郎の毒には芸……というか、批評精神を感じたが、今の松本人志には、毒ではなく成功した中小企業のワンマン社長のような独善しか感じない。
  50. 318 4e4EOdAU0
    >>315
    それはお前が中小企業の社員レベルの知能しかないからだろ
  51. 321 NShRdGpB0
    >>314
    いまの若手って誰がいるんすか面白いの
    チドリとかはめちゃくちゃつまらないしうるさいから見ないんですけど
  52. 324 SbZs6j0K0
    吉本もナイナイ以降抜群におもろい奴出てこないから大変だな
    ゆりやんなんて強引に持ち上げすぎてすごい奴もういないんじゃねと思ったし
  53. 327 NShRdGpB0
    >>324
    ナイナイまでですね自分も面白くて見てた芸人は

    とんねるずのみなさんとめちゃイケ終わったあたりでフジテレビのバラエティ見なくなったし
  54. 331 Nrdu3u5X0
    千鳥あんなに仕事してても報酬は安いって嘆いてたな
    コロナ前とは違うのかね
  55. 333 igzRjWgv0
    >>331

    スポンサー引っ張ってこれるタレントではないからね
    あくまで吉本の営業で売り出されてるだけだし
  56. 335 1E2tE44o0
    意味わからん記事だな
    松本はすでに旧世代の人間で松本自身ではなく制作体制を否定しているだけというのなら
    中田は時代遅れどころか正論言ってるだけじゃないか
  57. 337 0o+NJNTh0
    >>332
    いま通訳機能あるから
  58. 343 GpwmcZE20
    >>342
    具体的にどんな権力持ってんの?
  59. 345 QGmrJI0v0
    笑い飯はないわ。笑い飯で笑ったことない。特に関東人は
  60. 348 YNeIQXR+0
    >>345
    松紳で紳介がやたら推してたな
    その後だっけかなM1やるって言ったのは
  61. 350 r8JZ28Rp0
    この一ヶ月の中田の目立った行為
    ジャニーズ批判、吉本批判、ひいてはテレビ業界批判

    いまの日本では決してしてはいけないことを立て続けに行ったので
    一斉に潰しにかかってるだけのことじゃないのか
  62. 353 D3g/ACJj0
    >>350
    頭大丈夫?
  63. 355 r8JZ28Rp0
    >>353
    なんか間違ってるか
    まだ日も浅いので覚えてると思うが
    事実として
    ジャニーが死んでもBBCが報道しても報道できなかった国だぞ
  64. 359 gvs9mPI80
    >>350
    それって逆張りで書いてるの?w
    寧ろジャニーズ・吉本・テレビ業界の支配力・影響力に明確な綻びが見え始めてSNSで大きく騒がれ週刊誌も叛旗を翻して叩き出した
    その流れに乗って中田も批判したんでしょ
    ただ思ったよりお笑い業界からの反発が強く中田に乗っかろうと言う人が少なく様子見されてるが
    中田が言ってることも概ねお笑いに興味無くした人達からすると妥当な批評も多く感じる

    だからと言って松本人志が消えてもお笑い界が活気を取り戻すとも思えない
    お笑いコンテンツ自体が過当競争の末に乱立して飽きられている更にはネットに押されて予算縮小からテレビのクオリティが下がり続けてもいるのでテレビ業界自体構造と体質が変わらざるを得なくなっている
    実際2030年頃には民放チャンネルが一つ潰れて消えてるんじゃないかな

    松本人志の代わりに担ぎ上げられる次の大物芸人とやらは業界によって作られ祭り上げられるだろうけどね
  65. 361 D3g/ACJj0
    >>355
    一斉に潰しにかかってるって
    具体的にどこから?
  66. 365 tLNkcMEv0
    中田敦彦
    ホリエモン
    茂木健一郎

    共通するのは一見理知的に見えてとても感情的
    感情論で強い言葉を発するのが中毒みたいになってる人
    だから無駄にアンチが多い
  67. 368 Y9Q0ULNk0
    でも笑い飯で笑ったことはあるが千鳥出はないぞ
    かまいたちもない
  68. 370 d45Xs/hR0
    >>1
    ピントのズレた中田批判
  69. 372 Z6VppeKA0
    >>242
    大阪ローカルでロケの達人だったのが
    ウッチャンの番組で爆発した
  70. 374 ErZmdNWe0
    >>365
    仲間に思われたくないそうそうたるメンツやな
  71. 377 3rQe2oWk0
    中田って本当は松本大好きで認めてもらいたかったんやろ?それがあいつらは面白くないやら好かれてない的な話とか耳にして愛情が憎悪に変わっていったんやろ
  72. 379 JpaouZrJ0
    >>377
    松本に寒いおもんない言われたら終わりみたいな風潮は実際あったけど
    実際に面白くないんだからどうしようもなかったな
  73. 390 yr8dLrrp0
    >>389
    ノブはどこらへんが笑えるん
    どっちも嫌いじゃないが笑ったことはない
    昭和の芸人みたいな態度がなんというか見てると共感性羞恥みたいな感じになる
  74. 393 /8yCa4zx0
    >>392
    中田は日本のお笑いの価値観まで決めてる存在と言ってるんだから理解しろよ。
    知性が足りないのか?
  75. 395 MT7O4Zl90
    >>393
    吉本の看板でいつまでも番組出てるだけでしょ
    後輩も特段おもしろくもなく太古持ちで松本さん松本さんで印象にも残らんし
  76. 398 /8yCa4zx0
    >>395
    中田の言ってることが分からないなんて知性が足りないねぇ。
    ドストエフスキーとか読んで理解出来てる?
  77. 401 xcIYSghw0
    松本信者は松本が神で否定することが既に教義に反するから会話は無理だよ
    習慣として松本の顔を見たら笑い、言葉を聞いたら笑うのが彼らの神に対する信仰心の表れ
    当然脳死で崇めることこそが神への献身である以上は対話不可

    議論は平行線を辿る
    寧ろ話すほどに考え方が違う異教徒だと喚き出して凶暴に襲いかかってくるんだから話すだけ無駄

    しかし彼らは理性で笑っている訳じゃなく集団心理として安心していたいだけの小魚や小鳥の群れ様なもの
    ある時突然一匹の先頭の鳥が向きを変えたら一斉に釣られて新しい方向へと脳死で突き進んでいく

    宗教的に言えば哀れな子羊の群れ
    松本信者ってのはそういう存在だから話すだけ時間の無駄だよ
  78. 404 yr8dLrrp0
    >>401
    中田さん…?
    まあ今後変なことしなければサザエさん的な感じでこのまま行くんじゃない
    全世代の中で一番人口多くて分厚い支持世代死ぬまでは安泰
  79. 408 mGmkLOuO0
    >>400
    品ってどうにもならないからねー。真面目に暮らしてても下品に見られる人もいるし
  80. 411 HCc5D+ZX0
    >>368
    Amebaはかまいたちと千鳥ばかりでウンザリ
  81. 414 xcIYSghw0
    松本のファン層は高齢層にはいないでしょ
    今松本に沈んでもらって困るのは芸人やテレビ関係者
    松本擁護してるのも業界関係者でしょ
    松本人志自体は2005年くらいには芸人としておわてったし
    だから映画とか作り出してたけしの様なポジションを後追いで目指して行った
  82. 418 r8JZ28Rp0
    中田 よくぞ言った

    という記事を一つも見てない
    そういうことなんですよ
  83. 420 smz+7ar/0
    >>413
    「Z世代が信頼するインフルエンサー」ランキング! 男女別で違いも 若者の支持を集めるYouTuber、タレントは? “圧倒的1位”は? [冬月記者★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684246021/

    15~18歳:6位 松本 ※芸人で唯一ランクイン
    19~22歳:7位 松本 ※芸人で唯一ランクイン
    23~24歳:8位 松本


    中田さん、若者ウケ悪いからなぁ
    だから「20年以上前の松本」に向かって提言してるのでズレまくる
  84. 423 xcIYSghw0
    お笑い芸人はまだ世の中を知らない馬鹿な子供、つまり学生の支持を受けるんだよ
    年取ると松本人志の頭悪さがコメントから溢れでてきて聞いててもつまらないんだよね
  85. 426 ubTUqQUS0
    >>425
    最近の若手はテレビに出たいのは少数派でネタ志向が多いから現役で舞台でネタやってる方が尊敬される
  86. 428 /Y1HbOF20
    千鳥は分かるけど笑い飯って何なんだろう
    普通かまいたちじゃね
    笑い飯は全国区でも無いしレギュラーも無いしチョイスが不明
  87. 431 0uPhV95U0
    >>25
    それな
    笑てしまったわ
  88. 435 XgbdyW/+0
    >>423
    そもそも松本は知識人に見られたいコンプレックス持ちで、たけしの猿マネばかりしてる

    実際松本はたけしと違って知識も教養もない
    ただの頭の悪い高卒なだけに映画も大失敗して
    吉本に多額の借金を肩代わりさせてる
  89. 437
    吉本に入ったばかりの頃の中田はトータルテンボスを尊敬してる言ってて
    敗者復活から勝ち上がったサンドウィッチマンがトータルテンボスに勝ってM-1で優勝した時も
    他の芸人がサンドを応援してた中でトータルを応援しててサンドが優勝した時に不貞腐れてた言ってたな
  90. 441 0uPhV95U0
    >>434
    ジュニアはゼロからイチを生み出す能力がある
    みなみかわの嫁さんだろうがただの破天荒だった鬼越だろうが笑いに変えるプロ
    松本が才能を認めたからこそ自分のもとから切り離した芸人よ
    ただ見た目が悪いから画面映えはしない
    残念ながら積極的に見ようとはされないだろうな
  91. 445 XgbdyW/+0
    >>414
    コレが正解
    そもそもダウンタウン自体が年配の視聴者から
    毛嫌いされてて数字を持ってないタレントって
    ずっと言われてたのだから

    ここら辺でヤバイと感じた吉本の上層部が松本に
    たけしのような真似事をさせて箔をつけるために
    映画を撮らせた
    それが大コケで大失敗して吉本に多額の借金を肩代わりさせたことにブチギレたのが明石家さんま
  92. 447 OjP5EyUg0
    >>445
    40.50代がいるやん
    60後半とかだと多分好かれてない
  93. 449 sS4VDXkB0
    >>17
    ネタだぞ
    坂井は松本信者だ
  94. 451 PGUYjLU60
    笑い飯?
    俺は彼らの芸で笑ったことが一度も無い。
    なぜM1で優勝したのか不明。
  95. 453 zG0YP1iX0
    >>451
    自分に合わないってのならともかく何が受けてるのかすら分からないならそれはお前が全くセンスのないつまらない人間だってだけのこと
  96. 457 xa8EIBoM0
    >>451
    松本が敢闘賞的なニュアンスで取らせてあげたいから票を投じたと言ってたね
    実際には準優勝のコンビの方が面白かったし笑いも取ってた
  97. 461 STkSElD20
    >>437
    そのトータルテンボスに「ドストエフスキーと分からなくても面白いですから!」とか軽くネタにされてたな
  98. 464 OED6BVKz0
    >>34
    松本は直接中田に向かってパーフェクトヒューマンをディスったの?
  99. 466 tKncPaUL0
    >>1
    ウンコは言った世界は必ずしもみんな平等とは限らない
     ウンコは言った世の中には絶対勝者と敗者が存在する
     ウンコは言ったその笑いの頂点が松本人志そうTop of the world
     松本が法で秩序保たれるすぐさまなくなる笑いのWar
     時は来た彼こそ真の支配者
    彼の前にひざまずくのはウンコ 謝罪の言葉 彼に乱射
     隠れていないで 作れ動画 中田をイジる準備はいいか?デカい顔をイジってやれよ!
     さあみんな手を天にかかげそして今こそイジれ
     恐れるな おののくな 隠れるな(hey) ウンコ中田(ho)豆知識 動画を 今ささげろ
    「I’m a perfect ウンコ」
    ウンコ!ウンコ!ウンコ!ウンコ!ウンコ!ウンコ!
    「I’m a perfect ウンコ」
    Uhh 便器の中 ウンコ!ウンコ!
    「I’m a perfect ウンコ」
    Uhh アスペ ウンコ
    ウンコ!ウンコ!「I’m a perfect ウンコ」
     大地パッカーン海もパッカーン 気取ってる茂木とかいうやつもパッカーン
     そんなに褒めるのやめてくれよ ペコペコすんなよおいホリエモン
     キングならそう歴史くつがえす彼こそすなわちTop of the world.
     MA to the T to the S to the U.
    M to the O to the T to the O.
    ありがたきこの名を呼んでみよう MA TSU MO TO
     Say天才!(天才!) まさに天才!(天才!) Say天才!(天才!)
     まさに天才!(天才!) Say天才!(天才!) もっともっと叫べー!
     恐れるな おののくな 隠れるな(hey) ウンコ中田(ho)豆知識 動画を 今ささげろ
    「I’m a perfect ウンコ」
    ウンコ!ウンコ!ウンコ!ウンコ!ウンコ!ウンコ!
    「I’m a perfect ウンコ」
  100. 472 yunJRLow0
    >>471
    それ誉め称えちゃ駄目なやつじゃん…
  101. 474 necoIAbj0
    >>74
    同業の有名YouTuber達が中田の件で動画上げてるけど
    ほぼ中田面白いと思ったことがないとコメント
    中田大学の授業であって笑いどころ無い

    500万人登録者が居るから成功者だからテレビや松本に物申せる!って騒ぎにしてるから不思議
  102. 476 necoIAbj0
    >>98
    むしろ松本Twitterのクリスマスの写真がアップされ
    見取り図やM1優勝ウエストランドと楽しそうだった
    中田は複雑なんじゃないかな
    憎しみと再生回数稼ぎと認めて貰いたかった気持ちとごちゃごちゃ
  103. 478 necoIAbj0
    >>240
    その作戦ならコメント大量削除しなきゃ良かったのに
    動画内容が誰も松本に物を言えない空気がある!なのに
    中田本人へのコメントは消してるんだから
  104. 480 necoIAbj0
    >>285
    むしろ吉本辞めてYouTube500万人登録で成功して一匹狼でやってきたから
    やっと(松本にたいして)言えただって

    すでに同業者達ににYouTuberがなんでテレビ番組にかみついてるの?と言われる

    中田はお笑い芸人じゃなくYouTuberだよね
    500万人登録で成功してるからお笑い界や松本に物申せるって感覚がわからない
  105. 484 mGG7QWT40
    >>480
    1000万のHIKAKINでさえDTからは下ではないけど何か金持ってるよく分からん奴って扱いだからな
  106. 486 XyGWGvd70
    >>475
    問題定義ではなくて、問題提起ね
  107. 491 Y9gPOY5G0
    売れっぷりだけだと
    千鳥>>かまいたち>>>>ダイアン>ニューヨーク>笑い飯くらいなのにな