芸能界ぶっちゃけトーク
市川猿之助の“復帰シナリオ”を考える…起訴前に「名跡返上」で澤瀉屋の危機を回避
公開日:2023/06/03 06:00 更新日:2023/06/03 06:00

 4代目市川猿之助(47)が5月18日に自宅から救急搬送され、一緒に自宅にいた両親が死亡した問題。猿之助の立場がたいへんなことになっている。

 向精神薬中毒の疑いで亡くなったとされる両親だが、その薬物は猿之助が以前から医師に処方されていた薬だと話しているようだ。そして、その薬物を包んでいたシート容器や、両親の顔にかぶせたというビニール袋も猿之助自身が処分したとみられている。

 となると、刑事事件になる可能性が大きくなってくる。刑法202条の自殺教唆や幇助(6月以上7年以下の懲役または禁錮)に問われる可能性が出てきたのだ。

 もし猿之助が逮捕されたり、起訴されるということになると、「猿之助」という名跡を継ごうという人が出てくるのか、ヘタをすると名跡が途絶えてしまったり、長期間にわたって使えないといった事態も考えられる。
澤瀉屋は「市川猿之助」と「市川段四郎」が二枚看板なので、今回のイメージダウンは大きすぎる。



■猿之助自身から意思表示をさせる
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/323953

市川猿之助の“復帰シナリオ”を考える…起訴前に「名跡返上」で澤瀉屋の危機を回避 | 【5chまとめ】

  1. 2 A53rSHB10
    これが目当てだったのね、一家を処そうとした存在は。
    実によく分かる。
  2. 3 BRSaKjtx0
    >>2
    知ってるつもりの加山さん
  3. 4 SlvaxaJw0
    生き残ってしまった以上、この先まだある3,40年は過酷だろうね
  4. 5 9YJ+WtVW0
    團子涙目
  5. 8 opFJmjfF0
    もうおそくね?新加勢大周を忘れたか?
    新猿之助が現れても、人気でるのかな?
  6. 9 QSlmrURb0
    殺害幇助なら

    いろいろ隠す必要ないよなwww
  7. 10 QSlmrURb0
    両親に睡眠薬を飲ませ殺害し

    自殺しようとしたのか?
  8. 11 D9LJ/yXc0
    もう復帰の話とかバカじゃねーの
  9. 13 FDvaOHVP0
    仕事の違約金だけで数十億取られそうだけど歌舞伎界は助けるのかな?
  10. 14 TcqOR76s0
    上級国民→自殺幇助で執行猶予(実質無罪)
    下級国民→両親殺害で死刑

    これが日本
    文句のある奴は日本から出ていけ!
  11. 17 1wMeymYH0
    ホモ男優くらいなら復帰可能
  12. 19 2exSVVa40
    処遇も決まらんうちから復帰の算段とか
  13. 21 75u/FdBE0
    上級国民とその娯楽はなんでもアリだな
  14. 24 r5I71fnN0
    >>21
    だめ? (´・ω・`)
  15. 26 QPfediMv0
    >>19
    甘いと言うか異常というか普段から優遇されすぎて連中感覚が麻痺してるよな
  16. 27 ueEC7HaM0
    親が亡くなっている時点で復帰は無理かな
    本人だけが自殺未遂起こしたとかじゃないんだから
  17. 30 /ZcTVgGa0
    >>25
    野球とか歌舞伎とか倫理観おかしいよなw
  18. 31 D+bFvZDy0
    歌舞伎界はみんなサイコパスなのか?
    ズレすぎててよく解らない
  19. 33 NyvRAQeK0
    >>29
    踊る大捜査線みたいなことがおきてるんだろうな。現場は事実を追及したいだろうが。
    政治家とか大企業がついてるから上層部は上級忖度w
  20. 35 qJwiImjt0
    >>29
    ほんそれな
    一般人なら即逮捕で即死刑判決やで
  21. 36 y873A1Kx0
    >>1
    日刊ゲンダイ(所謂「なソゲ」)じゃ意味ないやろwww
    猿之助逮捕間近の情報は各社の噂やけどwww
  22. 38 JMhexVFu0
    ふぅ。致命傷で済んだぜ
  23. 39 RIj8V0zP0
    記事の内容は一旦猿之助返上して裏方に回って
    頃合い見計らってまた猿之助名乗ればいいじゃないかってことか
    まあ、罪がそれだけ軽いかによるな 歌舞伎割で実刑はないと思うけどね
  24. 40 vTWtm2Op0
    名跡を封印して香川の子が成長したら別の名前の初代になればいい
    宗家のエビ團十郎の判断ってことにして
    何なら屋号も変えていい
    もともとトラブルから出てきたような新しい家だから
  25. 41 2U5cJftH0
    パワハラ,セクハラは無かったことにされるのかね
    それでまた同じことが繰り返されるとか 少し前までのジャニーと一緒じゃん
  26. 43 vTWtm2Op0
    >>39
    もう歌舞伎には関われないよ
    やるとして本当に裏方だな
    だいたい一門にも他の家にも松竹座にもあわせる顔はあるまい
  27. 44 A0nuQmue0
    >>32
    こうやって纏めると凄い世界だね
    河原乞食とはよく言ったものだ
    昔の人は理解が深い
  28. 45 4lgcvPs50
    文化なのは解るが持ち上げ過ぎ
    そんな大層なもんじゃないやん歌舞伎なんて
  29. 47 RIj8V0zP0
    >>32
    世襲だから能力無くても偉くなれるし
    大河ドラマで主役したりできるし
    不祥事おこしたって短期で復帰できるって
    ことで調子に乗るのはどうしようもないか
  30. 48 3DA+2Fde0
    バカか非常識にもほどがあるわ
  31. 50 hJc4n0l90
    >>26
    普段歌舞伎にたいして関心なかったような層に異様さと甘い考えがバレて気味悪がられてるよな
  32. 51 FLD0ai+W0
    ホモダカヤ!
  33. 52 xn7BOdD/0
    >>44
    >河原乞食とはよく言ったものだ

    頭悪そう
    河原乞食と言う語を罵倒語かなんかかと思ってるようだw
  34. 55 xn7BOdD/0
    イッチにちょっかい出す女の子出現とか考えられないし
    山田が他に靡いたらもうそこで終了だしw
  35. 56 LDac/1cj0
    サイレース10錠飲ませてフラフラする位だから自殺幇助にならないで普通に親の殺害って死刑にならなきゃおかしいと思うけど
    歌舞伎の世界だから殺人にならないか
  36. 57 9wP0XYAG0
    カブキ者どうしは殺し殺されても問題ないんだろ?
    一般国民じゃないんだから
    問題になるのは
    カブキ者に殺されたのが一般人の場合
  37. 58 z0SRggdn0
    人間社会舐めてるとしか思わんが
    カブくにも大概にせいや
    自殺会議も実行犯の証言しか無いので
    証拠能力があるのかね?
    無いなら殺人でしかない
    ビニールで留め差してるしねえ
  38. 59 cu7a6g7K0
    ってか見に行くような人たちが老害だろ
  39. 60 9wP0XYAG0
    モヒカンバギーの世界と変わらないなカブキ人
  40. 64 A0nuQmue0
    >>52

    「河原乞食」(かわらこじき)
    役者・俳優などの芸能人を卑しめていう言葉です。 役者は、芸能を披露して物(米銭)を乞うことから「乞食」と侮蔑されていたのは、なんとなくわかりますよね。
  41. 67 z0SRggdn0

    浜ちゃん「また! 歌舞伎役者か!!」 この事だったのか
  42. 68 f0hNrBiW0
    いやいや2人も殺めてるのに
  43. 70 ISEEgtvi0
    一介の下民に日本の伝統芸能継承者の処遇をとやかくいう権利はない
    お相撲さんも然り
    そこらの芸人やスポーツ選手と一緒に扱って良いものでは無いよ
  44. 72 A0nuQmue0
    >>52

    河原乞食と歌舞伎役者の違いは何ですか?

    江戸時代に、歌舞伎役者や大道芸人・旅芸人などを社会的に卑しめて呼んだ称。 河原乞食ともいった。 元来、河原者とは、中世に河原に居住した人たちに対して名づけた称である。
  45. 74 qWi5lRYZ0
    まず逮捕じゃねえの
  46. 75 icv6bLz70
    >>70
    そうか
    殺して貰えばいいよ
  47. 79 Y9wy8fyp0
    教師がx
    >>18
    猿翁は脳溢血の後遺症で隠居で無理
  48. 80 tXkWxveb0
    >>79
    建前だけでいいんだよ。
  49. 83 UFsN08Zn0
    もう團子が継承するのは確定路線なんだから、名前を早々に返上させるのが良い
  50. 84 dK7izr2a0
    市川猿之助、2024年2月『鬼滅の刃』演出家で復帰計画 自殺ほう助で有罪なら「比叡山で出家」も
    5/30(火) https://news.yahoo.co.jp/articles/1bfc36e78074819a64a6889c0235cdeabe7d0e1d
  51. 85 f51KgTHG0
    鬼がおる
  52. 87 q8VOfX1A0
    は??
  53. 89 BMWA5nrT0
    乞食が罵倒でなかったら何だと思ってたんだろうな
  54. 90 qJIPmSwi0
    公開される作品を中止にしてば借金を負わせる。
    猿之助をコントロールするにはベストなのかも。
    借金があるからという理由でなんでものむしかなくなる。
  55. 91 upAEsVv30
    まだ出来て3代か4代の家だろ
    たいした伝統も無いじゃん
  56. 92 EaZ1EnQ80
    >>64
    あなただって何らかのスキルを社会に提供して
    生活のための金銭を得てるんでしょ?
    頭の中江戸時代?
  57. 93 156bjG000
    袋で親窒息死させたら殺人だよね
    普通の袋でガムテープもなくて殺せるの?
  58. 94 eflD7sGo0
    殺人ほう助で逮捕が間近なのにおかしくね?

    それよりもマネージャーか恋人か知らんけど誰なの?
  59. 95 8Z/Hze6y0
    家では殺人、職場では過度のパワハラ
    いいところが何一つないな
  60. 97 upAEsVv30
    >>93
    死因が窒息じゃない事になってるからな
  61. 98 tyt02dO70
    継ぎたくないだろ
  62. 101 ZtwBgp0w0
    >>30
    サカ豚は引っ込め
    日本の国技を愚弄するな
  63. 104 CeFiswFc0
    同意殺人だろ、幇助超えてるって
  64. 105 rGQ8ypOl0
    >>94
    名前もう出てるよ
    小柳ルミ子の元恋人で調べればすぐ見つかる
  65. 107 sAdcRUXk0
    梨園の人間が逮捕されるわけないじゃん
    世間知らずなのかな?
  66. 110 tXkWxveb0
    >>107
    バックの政治家なんて
    次々墓場だよ。
  67. 112 rGQ8ypOl0
    >>104
    元亀治郎が薬用意してビニール袋被せて薬袋とかの証拠隠滅した報道が事実なら良くて同意殺人、悪くて殺人だよね
  68. 115 GFKH1P5c0
    ナカタニ直文
  69. 118 IDjaHa9A0
    パワハラセクハラは無かったことになってるの?
  70. 120 YPPi6dFv0
    毎晩夢に見て、精神的におかしくなってく未来
    しか見えない。復帰とか…
  71. 121 peUgAGW60
    >>97
    スゴい怖いよね
    サイレース10錠で死ねて事件にならないならお医者さんが頭抱えるよ
  72. 124 eflD7sGo0
    自殺しようとしたら、自分が助かってしまう
    入院していた間に、遺産を相続させようとした恋人には逃げられてしまう
    生き残ったが自殺ほう助罪で刑務所行きになってしまう

    両親を殺害して生き残ってしまった
    孤独なホモ男
    そこに未来は?
  73. 126 AKMd8U3r0
    ビニール袋で窒息死って何重を重ねてガムテープなきゃ空気漏れるし睡眠薬あっても手は拘束しないと普通破くんだけどね
    親の遺書はないのも変だし自分のせいで両親殺せるのはサイコパスだね
    ズタ袋でもジップロックでも解けない様に準備してたんだろうね
  74. 129 peUgAGW60
    歌舞伎と相撲って本当スゴいんだね
    関東連合もめちゃくちゃ金使っても潰されたからね
  75. 131 /4vK7CKe0
    池波正太郎が絶賛してた猿翁はどの猿翁?
  76. 132 jUxpJ72p0
    獄中から、団子に文通で演技指導。

    明日のためにその1、宙吊り
  77. 134 iSIS90WY0
    一家心中は、市川猿之助という大名跡を継いだ悲劇なのかもね
    別の名前だと、あの程度のスキャンダルでは心中しなかったような
  78. 137 CP7UMunj0
    サイレースでしぬなどとあるわけがない
  79. 138 o54XM99x0
    そもそも社会復帰する気でいるのか
  80. 139 iVE5t4Ew0
    KABAちゃん化して復帰しろ

    がんばれ
  81. 140 X/0biKq00
    なんじゃろね
    ウルトラCで猿之助継がせて孫に渡すシナリオがパー
    全部ぶっ壊したかったんかな
  82. 141 y+n90Pw/0
    ふっきぶたいは曽根崎心中
  83. 142 Zo32kb0p0
    >名跡を返上した後に検察の判断が出るだろうが、不起訴か起訴猶予、もし起訴されても執行猶予付きの判決ということが考えられる

    もう判決のシナリオも決まってるのかな?
  84. 144 Zo32kb0p0
    >>142
    実刑は最初から論外なのかな?
  85. 147 hYzTO3z00
    いや、ホモやん
    これまでは、アイツはホモらしいって噂レベルだけど
    今はホモ確定だぞ
    人前に出られる性癖ではないぞ
  86. 148 uh/OtLpC0
    起訴前であることに何の意味があるんだ?
    犯行前ならともかく
  87. 149 7rDgn/kJ0
    猿十郎とか新しい名跡つくればええだけやな
  88. 150 7rDgn/kJ0
    >>129
    歌舞伎、相撲、野球あたりはもはや治外法権やな
  89. 152 r4gXGfd90
    >>14
    歌舞伎役者は江戸時代は士農工商以下の被差別階級なんだから上級でもなんでもない。
  90. 153 tXkWxveb0
    >>152
    戦国時代に負けた方になったがために
    被差別に落ちたりしたやつは
    浅草なんとかの方針には複雑だったり
    したろうな。
  91. 154 CfFUldL70
    >>134
    お母ちゃんが猿之助を継がせようとしたばっかりに
  92. 157 K9zTCfFE0
    生前退位すなあ
  93. 159 AqWo+V1j0
    團子のままでいいべ
  94. 160 /M9qtDEG0
    ビニール被せて薬剤のしょーこいんめつして親○しなら無理やろ


    引くわ
  95. 161 cTCcP8pu0
    自分だけで良いのになぜ親も??
  96. 162 oHDegu550
    捜査一課
    許すわけないだろ
    親殺しの計画的殺人
  97. 164 oHDegu550
    >>147
    その為にLGBT法通そうとした野党
  98. 166 S4C/A0hq0
    >>147
    かなりのゲイが人前に出てると思うが
    知り合いにもいるし珍しくもなんともない
  99. 170 9WYWyikF0
    >>17
    若くもマッチョでもないのに需要があるのか