日本の税収、3年連続で過去最高…国はウハウハなのに国民はカツカツ「で、なんで増税?」SNSにあふれる疑問符
コメント1128件

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecbfe304621f4f990d14475e9760ca4b7e0ca3d0

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a03.htm
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.gif https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.gif

日本の税収が絶好調!初の70兆円に到達見込み!日本人、せっせと10年で23兆も多く納める(内訳消費税13兆増、所得税6兆増) | 【まとめ】

  1. 24 OuMUOUbOM
    ------
  2. 38 pAxKWBFdM
    ------
  3. 47 B3Kv8sm40
    自民党に投票するバカどもを殺人の共謀で全員死刑にしろ
  4. 52 H9AFN+IHd
    で、何に使ってんの?
  5. 55 9MxqXFDo0
    >>1
    自民糞があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱
  6. 57 eThWf5Hw0
    搾取増えてんだから当たり前
  7. 59 /35Zb5PL0
    >>57
    公務員とジジイババアに吸い取られてる感は異常
  8. 61 fEnUh22Da
    🤓「増税したらさらに増えて景気が上がるのでは🤔」
  9. 67 A9JxESob0
    >>61
    10%に上げたときの政治家へのレクチャー説明がそれ
    で、実際にこうなってる
  10. 71 ee6861DKM
    どんどん大きな政府になっていってるな
    弱者にとっては再分配を受けられる大きな政府の方がいいと習ったが
    全然再分配が回ってこないのはなぜだろうか?
    結婚できる比較的裕福な世帯は再分配をうけているようだが
  11. 75 JSPnfw1W0
    >>71
    独裁政権が庶民に分配するわけないじゃん・・・
  12. 78 HrbpZTWdp
    >>70
    ネトウヨはみんな金持ちになってるけど
    パヨクはどうや?
  13. 79
    >>1
    よし国債償還だ
    あとGPIFは全金融資産を今すぐ現金化しろ
  14. 80 XIJY0OO00
    >>1
    御国のためだ
    皆がんばろう
  15. 82 zyj8tjHqM
    >>1
    豚ウヨが屠殺業者支持しててマジで草
  16. 84 nfGr1DyI0
    富豪100人から100億取れば
    10兆円だからな

    なんでほぼ全国民苦しめる方向にいくのか
    おかしいよ
    自民党と公明党に入れてる人間はよく考えたほうがいいよ
  17. 86 lyoqNEgn0
    税収増えたら増税いらねえじゃん
  18. 87 E9z53Ki4M
    でも海外支援名目でばら撒くんだよね
    けっして国内には還元されない
  19. 88 lTlhTZjUp
    >>84
    掛け算もできないバカでワロタw
  20. 90 fEnUh22Da
    >>67
    クソワロタ

    終わりだよこの国
  21. 92 fEnUh22Da
    >>74
    台湾はそんな感じだな。
    年収低くてもほぼ手取り
  22. 94 HgIigawnM
    ネトウヨと壺ウヨの区別付かない ネトウヨは貧乏だけど、壺は持ってそう
  23. 97 JSPnfw1W0
    >>94
    統一教会に献金して家族破綻してるのが壺ウヨだろ
    それこそ山上の親みたいなのだぜ・・・
  24. 99 Fj4YxhIEp
    >>94
    ネトウヨは全員金持ちやろ
    パヨクは全員貧乏
  25. 102 84QqAMDXM
    >>101
    主婦と高齢者じゃねえの?
  26. 106 JSPnfw1W0
    >>102
    残念ながら全世帯の平均っすね
  27. 108 VrIfB5IM0
    >>83
    これだけ税収が増えれば公金をどう食うのかを考えるほうが賢い
    補助金ビジネスとか
  28. 110 84QqAMDXM
    >>106
    ということは主婦と高齢者はいってんな
  29. 114 84QqAMDXM
    >>109
    ドル国債の信用格付け落ちるから円高にふれるぞ
    まあどんなもんになるかは知らんな
  30. 116 G71xfnXvM
    ネトウヨは株買ってて、上場企業勤めか公務員の設定だからな…日本人のほとんどが、中小か、非正規なわけだが…
    つまり、ネトウヨは民の事なんかどうでもいい、愛国者でもなんでもない
  31. 123 DpV5surS0
    >>116
    株はマジでみんな買ってるぞ
    お前の周り勝ってないのか?友達おるか?
  32. 127 gMA6DtDk0
    ネトウヨに重税を
  33. 133 DpV5surS0
    お前等もマジで株は買っとけ
  34. 138 BrSrI+5G0
    >>133
    株より英語中国語
  35. 139 vHxtJ1HG0
    お前らって給料の一か月分をまるまる税金で
    取られるのに 平和だよな
  36. 141 fEnUh22Da
    >>138
    株を買って中国語できるワイは最強か🤔
  37. 142 DpV5surS0
    >>138
    そんなもん金にならんて
    今なら危険物と大型資格をとれ
    すぐ年収五百万になる
    なぜ危険物かというと、積み込みが無いからだ
    ガソリンとかは自動で入って出て行くからな
  38. 143 cYmt02H0M
    株で利益出てるのも僅か25%とかとそんなんだからな…ネトウヨの設定だと爆益らしいけど
  39. 147 gcTlGscH0
    毎年税収過去最高なのに何故か足りなくなってしまう税金
    集まった税金はどこへいってしまったんだい?
  40. 151 fEnUh22Da
    >>147
    その考えがおかしいわけで、ばら撒いた円を回収して捨てるのが税金
  41. 153 gqk4puHw0
    わーくに「国民持ってくれよ!(言うほど持ってくれとも思ってないけど)6公4民だー!」
  42. 156 5HumTgFe0
    赤字国債も過去最大です
  43. 158 FV23UJgma
    >>146
    よかったね😊
  44. 161 fEnUh22Da
    >>153
    クソワロタ
  45. 163 vHxtJ1HG0
    大臣は世襲で歌舞伎役者みたいだし
  46. 165 iGLi8jzpd
    消費税のせいで消費減ってるとか言ってるけど税率変わらない期間も右肩上がりなんだね
    消費が減ってない証左では…?
  47. 167 JSPnfw1W0
    頭の中のネトウヨは全体の1割未満の富裕層で
    その中でもさらに2,3割しかいない投資で成功するタイプのやつらってことか

    そんなやつらがなんでネトサポなんていうIT土方やってるのか義民でしょうがない
  48. 168 5EldIrgb0
    巻き上げた税金をお友達に分配してるからお友達票で自民党は安泰なんだよな
  49. 170 PZzAsHlG0
    自民党を選んでおいて税負担が苦しいとか言えねーだろ
  50. 172 2gxHmeJW0
    >>143
    日本の株式市場は慣れれば楽勝
    投資なんてだいそれたもんじゃなくてパチンコ感覚でやることが大事
    ジャップ市場なんか思惑ガーだからな
  51. 173 EZ2Wr7nza
    これもう異世界転生ものでいう悪徳領主だろ
  52. 175 fEnUh22Da
    >>171
    法人の復興税は無くして個人所得税からは未だに取るとかおかしいやろ
    てか法人税は必ず発生するが?
  53. 178 iGLi8jzpd
    >>175
    法人税は復興税のかわりに地方法人税取られるよ
  54. 179 OVrNOR2j0
    なんだちょっとぐらい脱税しても大丈夫だな
  55. 180 2gxHmeJW0
    >>174
    してないから大して増えてない
    90年に60兆くらいだぞ、物価は倍くらいになってるのにだw
  56. 183 G2M41jpia
    なんで怒らないの?
  57. 185 2gxHmeJW0
    >>183
    刀狩りの成果だわ
  58. 187 IOdLjQRW0
    うんこオブうんこ
    今の日本は野球に例えたら中日ドラゴンズの暗黒
  59. 191 dZRf551q0
    株価もバブル以来の高水準だしな
    ありがとう自民党!!
  60. 193 iGLi8jzpd
    >>182
    物価上がっても消費されなきゃ消費税収は伸びないよ
  61. 195 fEnUh22Da
    >>191
    個別株が軒並み死んでる(今日は回復したが)
  62. 198 IrR50KSP0
    >>195
    新興なんてここ20年のジャップは9割以上死んでる
  63. 200 A99bkfar0
    なーんだ好景気じゃん日本て
  64. 203 MR0CdPIH0
    >>184
    復興税のかわりにスタートしたのが地方法人税
    これを復興税が取られないとするなら来年から所得税に復興税はかからなくなるよ
  65. 204 O/eL7vs70
    >>200
    国民負担率上げてるだけ
  66. 206 2gxHmeJW0
    30年前だって高収入ラインが1000万くらいだったのに今も1000万とか言ってるのがマジジャップの現状を雄弁に物語ってるわ
  67. 209 fbVeIIbh0
    >>1
    それ以上に財政赤字がひどい件
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/still/20220119/saku-20220119-01.jpg
    >新年度・2022年度は国の税収が65兆円あまりと過去最高を見込んでいるので、赤字は35兆円に縮小。
    仮に70兆円になったとしても財政赤字30兆円
  68. 210 gqk4puHw0
    >>206
    同じ額面でも取られるものはずいぶん増えたようで…
    https://i.imgur.com/57xvbIt.jpeg
  69. 212 fEnUh22Da
    >>198
    いや、振興以外も死んでたぞ
    主に半導体関連株と商社(バフェット)しか買われてない。
  70. 213 A5Y4MpfoM
    消費税無くして需要喚起するしかないだろもう
  71. 215 gqk4puHw0
  72. 216 fEnUh22Da
    >>203
    すまん、そうだったか。

    税金多すぎ複雑すぎるわ…
  73. 217 fbVeIIbh0
    >>210
    これみるとわかるけど
    格差だけは縮小=ジニ係数は改善してる
    でも低成長のまま

    格差大国であるアメリカや中国の経済成長率に当然負けてる
  74. 219 fEnUh22Da
    >>214
    議員はともかく公務員も財務省とか入らんと全然稼げない、良い思いできないっしょ
  75. 221 IrR50KSP0
    >>212
    新興以外が死んでないとは言ってないが新興以外も死んでるのは確かだ
    死亡率考えたら新興が高いってだけで他もどうしようもなくて死んでる
    子会社(ダミー含む)も生きてるし買われてるぞ
  76. 226 okrBhHxR0
    共働き増えてるのに世代収入は下にシフトしてるのほんと笑える
    挙句、経済が失敗したから投資して備えろとか失敗の責任とリスク丸投げの最低な放任をやる始末
  77. 228 m+rJGqpid
    せや、消費税70兆円にすれば国民一回の会計で税収カバーできるな!
  78. 230 fEnUh22Da
    >>221
    まぁそう。
    だから株価は上がってもほとんどコロナ直後ぐらいまで下がってるから買い増ししたわ。
    株価上がる前までは高くて買うの嫌だったからありがたい
  79. 232 fEnUh22Da
    >>229
    海外に買い負けするし、国産の良い物は全部海外に流れるからね。

    卵なんか既にそう。
  80. 234 fbVeIIbh0
    >>226
    世帯の平均構成人数減り続けてるから当然
    総人口は10年前から減少してるけど総世帯数は未だに増え続けている理由
  81. 235 UjK882YVa
    消費額が増えれば税収が増えるんだからインタゲ2%以上を死ぬ気で目指せば済んだ話なのに
    インフレ率0%代で30年間も低空飛行した自民党は重罪
  82. 236 394cZjPSa
    それでも防衛費の財源探しますか?
  83. 237 MQHPGASk0
    まあ増税は仕方ない
    日本は老人が増えまくってるんだからな
    未来永劫増税しないでいくのは老人や障害者や病人を殺しまくるナチス維新式でもないと無理だ
  84. 239 YQ1uFTJxH
    そういや今年の岸田給付金はどうなった?
  85. 241 O/eL7vs70
    >>239
    息子更迭させられたから嫌がらせの増税やってくるよ
  86. 244 O/eL7vs70
    >>240
    全く関係ないけどな

    なんで減税出来ないんだ?
    まさか未だに税収が財源とかいうファンタジー信じてるピュア木綿か?
  87. 246 O/eL7vs70
    >>237
    増税と全く関係ないけど?
  88. 248 rNFvaYEDM
    消費税を頑なに下げないのは、景気回復したら今までの、政策が全て間違っていた事がバレるから 単純な話ですよ…
  89. 250 O/eL7vs70
    >>228
    する意味はないけどな

    それだけ民間の金が減るから次の年は壊滅だよ
  90. 252 fEnUh22Da
    >>248
    安倍ちゃんが年収150万アップするって言ったじゃないですかー😭
  91. 254 fEnUh22Da
    >>251
    ほんこれ
  92. 256 O/eL7vs70
    未だに国が税金で運営されてるなんてバカな話信じてるピュア木綿なんとかしろよほんと(笑)
  93. 262 fEnUh22Da
    >>256
    それはそうというか国民はそう思ってるからなぁw
    だから税収ガー財源ガーで馬鹿すぎる
  94. 269 rNFvaYEDM
    >>268
    途中で送ってしまった
    地方債務とか合わせたらとんでもない金額になる
  95. 273 F4JSTIEI0
    70兆も集めて何に使ってるの
  96. 275 vS2cSpXl0
    マジでどこに消えとるんや
    ポッケナイナイ以外考えられんな
  97. 278 zof9b0BO0
    武器をくれよ

    俺がこの国を変えてやるよ!
  98. 280 avupn39g0
    >>273
    老人が150兆使っちゃうからw
  99. 285 rBwMsnx70
    増税足りてないぞ
    この倍は税収ないと国債発行が必要になる
  100. 288 2gxHmeJW0
    >>278
    くれよじゃなくて山上を見習わないと変わらないゾ
  101. 292 FRI9MrGd0
    >>285
    >令和4年度一般会計第2次補正後予算の総額は、一般会計第1次補正後予算に対して歳入歳出ともに28兆9,222億円増加し、139兆2,196億円となる。
    また、令和4年度の公債発行額は62兆4,789億円となる。

    70兆しか税収ないのに139兆円も使う岸田内閣
    本当にバカかアホかと
  102. 294 FRI9MrGd0
    >>291
    それ以上に歳出でばらまきまくってる
    バカ岸田は住民税非課税世帯や子育て世帯にも金ばらまいただろう
    インフレがますますひどくなるし財政赤字対GDP比も安倍内閣の平均に比べてひどい状態
  103. 300 fhXrahNY0
    >>299
    ヒント:株、分離税
  104. 313 RbJuG0Ku0
    (´Д`)ハァ…