東宝東和が5月16日、CGアニメ映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の世界興行収入が、約1600億円を突破したと発表した。同映画は、日本でも劇場に多くの観客が詰めかけているという。

「映画『スーパーマリオ』は日本で4月28日にスタートして以降、国内映画ランキングで3週連続で首位を獲得。同時期に公開されているアニメ映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』や、人気テレビドラマを映画化した鈴木亮平主演『劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室』を抑え、現在も記録を伸ばし続けています」(映画ライター)

 そんな中、伊集院光も5月18日発売の「週刊ファミ通」のコラムにて、映画「スーパーマリオ」を劇場で鑑賞したと報告。映画について「任天堂の新しいゲーム機が出る際に、ローンチタイトルで出る『マリオ』のオープニングにいつも驚かされてきた感じが延々と続くぜいたくさ」「ちゃんと観て損はないデキでした」と称賛した。その一方で、映画の特典商法については苦言を呈している。

「映画『スーパーマリオ』の劇場鑑賞者には、数量限定でキャラクターのステッカーが4種類の中からランダムで貰えます。近年、来場者への特典を用意する映画は珍しくありません。しかし、ランダムにすることで、全種類コンプリートしたい人は映画館に何度も通うか、転売者から購入する必要があります。そんな中、伊集院は先日、『マリオ』を鑑賞したある子供が情報番組のインタビューで『全部集めるためにまた来る』と答えている様子を見たそう。これを受け『そういう時代だし仕方ないか』と前置きしつつ、『任天堂はこういう商売を許さない会社だと思っていたが…』とコラムで苦言を呈しています」(前出・映画ライター)

 今回の特典商法については、一部ネットでも「天下のマリオに、こんなアコギな商売はしてほしくなかった」「CDに握手券をつけるようなことをマリオがやるなんて」などとガッカリする声があがっている。

 子供たちにファンが多いマリオなだけに、純粋に作品だけで勝負してほしいと考える人も多いようだ。

https://asagei.biz/excerpt/59320

伊集院光「任天堂はこういう商売を許さない会社だと…」映画スーパーマリオのランダム特典商法が物議 | 【まとめ】

  1. 27 4SVQ5Sgw0
    別に全部集めろとは言ってないんで、全部集めようとする方がどうかしてるんで
  2. 34 Nug0qs+z0
    >>1
    客寄せもだけど他作品とのスクリーンの奪い合いもあるよね
    350以上のスクリーン確保して特典もバンバン増やしたのに席が埋まらなかったシン仮面みたいな事になると劇場のダメージも酷いだろう
  3. 41 elBTZx/x0
    何いってんだ
    元々花札の会社だろうに
    良い札が出るかは博打なんだよ
  4. 45 QuY+IwgA0
    いやいやポケモンの2色分けて倍稼ぐ商法とかこれに近いだろ
  5. 49 00vomRe20
    アニメの映画がやたら興収伸びるのって全部これだよな
  6. 54 rghICz8o0
    >>45
    あれの元はGBの通信ケーブルを活用して貰うためじゃないの?
  7. 56 88p6SEY30
    >>3
    >>4
    任天堂に何も相談せず許可も得ないで仕事を進めると思うの?
    働けよ
  8. 59 5TIYTt7P0
    >>49
    全然違います
    だったら100ワニの映画だって特典商法してたら100億行ってたことになる
  9. 61 j0ZG/T8i0
    >>59
    説得力がすごい
  10. 65 o8lxcldZ0
    ポケモンを例に出してるのはちょっとアタマが…
  11. 69 UD3Otfkd0
    スプラトゥーンやってるけど
    ユーザーを飽きさせずに束縛するやり方が
    パチンコみたいだなと思ってちょっと嫌気さしてる部分はある
    カタログ制度も最初は面白かったんだけど
    アイテムゲットのためにやらされてる感がちょっとしんどいんだよな
    フェスもサザエのためなら参加せざるを得ないけど
    そこそこの数をとるために必要な時間が長すぎる
  12. 71 9CPFEdBG0
    >>64
    なんで悲願の100億を達成したコナンさんを超えなきゃいけないんだよw
  13. 73 rghICz8o0
    >>64
    マリオって1600億を超えたらしいけどコナンって何億なん?
  14. 77 dRqANC0C0
    >>70
    2つ買えばいいって2つ買わせるのも
    それまでなかったことだけどな
  15. 81 RR3SyQIr0
    >>73
    シリーズ世界累計で2000億ぐらいじゃない?
    漫画コンテンツのなかで一番の売り上げではある。dbやワンピもコナンには及ばない
  16. 83 jJdhEebd0
    >>59
    なんでそんな極論なのよ
    どのくらい伸びるかはモノによるけどプラスにはなるよどの作品でも
  17. 86 cNYLZypF0
    >>5
    曲解キチガイ乞食野郎
  18. 88 q7eqKprX0
    >>59
    今100ワニ公開して特典にみそきんラーメンつけたら結構客はいるかもなw
    ワニグッズじゃ無理だろうけど
  19. 91 rghICz8o0
    伊集院は鬼滅やスラダンにも同じように事いってたの?
    集英社がやるのは許すけど任天堂は許さないってやっぱスポンサーからの圧力かね
  20. 93 8GkDS8Xw0
    >>59
    100ワニも電通リークスレが立たなかったら社会現象なってたかもよ
  21. 95 SAvPL/U00
    >>12
    選べるじゃん
  22. 98 nIoonQvC0
    伊集院は中学の頃から親交があり既に小学5年の孫がいる友人と
    ゴールデンウィークにその孫と共に川口のジャスコにマリオの映画を見に行ったんだよ
  23. 100 8GkDS8Xw0
    >>92
    ゲーム屋は大半が元はロクな会社じゃないしな
  24. 102 q7eqKprX0
    >>97
    まあ、あくまでも伊集院が個人的にそう思ってたってだけの話だよな
  25. 104 rghICz8o0
    >>98
    川口にはまだジャスコが残っているのかよ
  26. 107 6e/0+9sC0
    >>97
    FEやゼルダは基本的に子供じゃなくオタクターゲットだし
    マリオは子供や家族で見るから色々言われちゃうな
  27. 114 O5aZy6yG0
    >>106
    つまらないから付けても売れない入らない
    絶対条件として映画が面白いことが大前提
  28. 118 rghICz8o0
    >>106
    アニメ好きな人は収集性が高そうだけど実写だどジャニ系くらいじゃない?
    でもその手の物でジャニが許可は出さないんだろう
  29. 125 q7eqKprX0
    プライドを捨てて人気Vtuberとコラボしましたみたいな感じで
    映画本編とは全然関係ないVtuberグッズを特典にすれば
    そっち方面のオタクが釣れて興行収入爆アゲかも
  30. 127 mskBF8W40
    >>41
    今でも花札、トランプ作ってるんだよな。
  31. 131 TAPn91/a0
    >>3
    これが任天脳というやつか
  32. 147 FTL113Hv0
    >>125
    オタクアニメ映画の興行はよくて20億ちょいくらい
    vtuberの特典つけたところで爆上げはない
  33. 150 xxFFVvCV0
    >>1
    伊集院は一貫して特典商法批判してるからな
    AKB全盛期に秋元康のやり方批判とかもしてるし
  34. 160 FNIMZmgl0
    4種なんて
    家族で行けば1回でコンプじゃん

    日本アニメに比べたら
    極めて良心的
  35. 163 udzNGHKw0
    >>160
    ランダムだぞ
  36. 166 1kykk/iJ0
    任天堂批判絶対許さないやついるよな
    任天堂のやること全部肯定するやつ
  37. 169 FNIMZmgl0
    >>163
    スラムダンクなんて月2回×4ヶ月の
    8回通わなきゃならない
    スラムダンクはアニメファンじゃなく
    転売ヤーが主な観客だよ

    マリオはランダムでも
    4種なら友達と交換すりゃ簡単に揃う
  38. 171 OsafhvWt0
    >>9
    でも東宝が納得しないと映画館でかけられないよ?
  39. 173 NLLW9z3L0
    シン仮面ライダーなんかエヴァのカードランダムで配ってるくらいだしな
    何だか分からん状況
  40. 175 qFqk1Op20
    >>1
    信者のアクロバティック擁護スレ
  41. 177 uBrJp9/90
    何でもかんでも「ガチャ」商法
    マジでこの国は腐ってんな
    衰退した理由もこういうところだろ
  42. 181 FNIMZmgl0
    スラムダンクは
    8回観なきゃコンプできない極悪特典商法で
    転売ヤー動員してのヒット

    マリオは
    1回限りの4種で
    家族や友達とのコミュニケーション用の
    良心的なサービス特典

    それでも
    極悪特典商法やってるスラムダンクは
    良心的なマリオに動員で勝てない

    伊集院は何も分かってない
    批判の為の批判してるだけのアホ
  43. 185 rghICz8o0
    >>177
    ガチャ規制しようとしたら消されてしまうくらいの闇ですし
  44. 187 PaAOs/ji0
    >>3
    こういう馬鹿信者ばっかりだから
  45. 192 FNIMZmgl0
    >>186
    スラムダンクは
    中国でも莫大な広告費かけて
    日本で中国でも大ヒットと報道したが
    実際は中国スラダンはガラガラ

    https://youtu.be/NGNrwlsJLe0
  46. 195 LUVN7ibG0
    中国でも韓国でもスラダンより同時期にやってたすずめの戸締りの方がヒットしてるのに日本の報道もおかしい
  47. 197 FNIMZmgl0
    >>195
    すずめの戸締りは
    むしろ日本より中国の方が熱狂していて大ヒット

    スラムダンクはインチキヒット
  48. 203 FNIMZmgl0
    >>196
    すずめの戸締りは
    中国でもマジで大ヒット

    スラムダンクは
    中国で展開した派手なキャンペーンの
    莫大な広告費回収できてないんじゃないかな

    東映の年間売上って1000億円ちょいで
    スラムダンクは100億円程度
    隔週替わりの8種極悪特典商法やってもその程度

    マリオは東映の年間売上を
    1作品で軽く越え
    東映年間売上1000億円の倍、
    2000億円に迫るヒット
    1回限りの4種しかやってないのにね
  49. 217 Wi6LUeOQ0
    >>194
    >>3
    これが任信か…
  50. 220 dRqANC0C0
    >>197
    ところですずめの涙とかいうのは
    そういう商法してないの?
  51. 226 FNIMZmgl0
    >>220
    すずめの戸締りも特典商法やってるよ
    中国は知らんがな

    bilibiliなんか観るとわかるけど
    中国アニメファンはマジですずめの戸締りに熱狂してるからな

    MXのアニメなんかにも多いけど
    日本ではそーでもないのに
    中国での人気が牽引して
    3期4期突入するテレビアニメも多い
  52. 231 +Kh/W6Xz0
    ファイアーエムブレムヒーローズのガチャで億稼いでる時点で
    ニンテンドーにその幻想はすでにない
  53. 233 +Kh/W6Xz0
    オタクはマジで舐められとんのよ
    だから平気でこういう商売が成り立つ
    推し活とか言ってないでとっとと目を覚ましなさい
  54. 237 CGBJ2EPU0
    >>231
    FEHまだ人気あるのかよwww
    あれは任天堂ゲームと思われたくないから隠してる感すげえもんな
    同じキャラでも水着とサンタコスとハロウィンコスで別々扱いで凸れないエグい商売してるもんな
  55. 241 +Kh/W6Xz0
    >>240
    ランダム商法はもとから手を出してないよ
    企業にしゃぶられてるのを馬鹿だなぁと思って眺めてるだけ
  56. 245 ktyfUMil0
    >>64
    まあ国内じゃコナンに勝つのは難しいよ
    アベンジャーズも国内じゃそんな感じだったし
  57. 248 AKbPi2XB0
    >>237
    >同じキャラでも水着とサンタコスとハロウィンコスで別々扱いで凸れないエグい商売してるもんな
    阿漕だとは思うけどソシャゲじゃ当たり前の商法だからなあ
    キャラ毎に衣装だけ売って稼いでるパターンもあるけど少数
  58. 251 MqLOixd+0
    >>237
    過去の話
    今はセルラン3桁当たり前だし月100万も無いと思う
  59. 255 JVLo7Ezf0
    >>5
    任天堂が企画内容を知らんわけなかろう。
    黙認してるだけ。
  60. 259 /ZelV5we0
    ランダムにしないと
    「マリオもうないの?ウェーン!ヨッシーなんてヤダ!」みたいになるだろ
    映画館に迷惑がかかる。
    1種類じゃ「家族で4枚同じのもらってもねぇ」になるし。
  61. 261 Dn/lD7Sd0
    >>217
    おめでたみたいに言うなw
  62. 266 FNIMZmgl0
    >>259
    そこな

    マリオは
    伊集院みたいなキモデブコンプヲタ相手にしてるんじゃなく
    子供二人両親の典型的な子育てファミリーメインターゲットで

    4人来たら4種あった方が良い
    それだけのサービスなのに

    これに噛みつくバカヲタタレント
  63. 275 8wpPpAHv0
    >>1
    アメリカは貧乏国だから鉄道が未発達。
    鉄道を発達させるには国が金持ちじゃないと無理。
    日本みたいに全国に鉄道、高速鉄道を建設、発達させるのは
    圧倒的な経済力が無いと無理。貧乏国アメリカは鉄道を発達させる
    経済力が無いから、交通手段はどこ行くにも車でウロチョロするしかない。
    貧乏国アメリカは鉄道未発達社会。
    アメリカには高速鉄道もモノレールも何も無い。
    ニューヨークですら小規模の貧乏ボロ地下鉄しかない。
    貧乏国の生活は不便。
    中国みたいな最底辺の貧乏国が日本の鉄道テクノロジーを
    猿真似して建設しようとしたところで脱線事故多発で
    中国猿が死にまくりで証拠隠滅で生き埋めするしな

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    「日本国民資産」1京1892兆円で、日本は圧倒的に世界1の金持ち経済大国

    内閣府が24日発表した国民経済計算によると、2020年末時点で国や企業、
    個人などが保有する土地・建物、株式など「国民資産」の残高は、
    前年比4・7%増の1京1892兆円で過去最高を更新した。増加は2年連続。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220124-OYT1T50126/

    日本の国民資産 11892兆円

    貧乏田舎発展途上国の国民資産

    アメリカの国民資産 857兆円
    カナダの国民資産 245兆円
    中国の国民資産 96兆円
    韓国の国民資産 16兆円
  64. 280 FNIMZmgl0
    任天堂の企業スタンスはどーでもいいが

    マリオステッカー4種は特典商法でも何でもない
    単なるオマケと断言しとくよ

    特典商法というのは
    ワンピ鬼滅スラダンみたいな
    フルコンプ10種越え、しかも期間限定の
    東宝東映の商法を言う
  65. 285 oYw/U4c90
    >>284
    痴豚も集めてたのにな
  66. 289 CGBJ2EPU0
    >>266
    少子化の時代でそれ想定してたら怖いわ
    兄弟は違う柄だと喧嘩するし、同じ柄の方がいいんだぞ
  67. 297 FNIMZmgl0
    >>296
    ポケモンが人気なだけで
    他のカードバトルゲームも同じじゃん
  68. 301 rYsYj4Pw0
    >>1
    世界1の経済力、世界1の金持ち大国の日本、
    キャラクター「メディアミックス」総収益の
    世界ランキングでも日本が世界1

    日本は10位以下にも1兆円~100億円クラスが多数あり、
    日本のキャラクター「メディアミックス」総収益の合計は
    約174兆円で総収益の合計でも圧倒的に世界1

    日本のキャラクター「メディアミックス」収益だけで
    貧乏田舎発展途上国の盛りまくり捏造GDPを大きく上回る(笑)
    https://finders.me/articles.php?id=1492

    1位 ポケットモンスター 総収益921億ドル(約10.1兆円)
    2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円)
    3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円)
    4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円)
    5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円)
    6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円)
    7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円)
    8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)
    9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円)
    10位 ハリーポッター 総収益309億ドル(約3.4兆円)

    貧乏田舎発展途上国のキャラクター「メディアミックス」総収益の合計

    中国 0.007兆円(笑)
    韓国 0.001兆円(笑)

    平均月収が日本円で実測1万円以下の貧乏国(笑)
    世界で知られているキャラクター自体無し(笑)
  69. 305 IjMtRDaA0
    >>9
    全部委託してるから反対するも何も無い。
  70. 308 Ia37mFde0
    ○○チップスみやいのはいいのか
    あれだっていいカードをゲットするために
    何個も買うんだろ
  71. 311 g9XlvONv0
    任天堂のソシャゲにはガチャないん?
  72. 315 yZwEtjTi0
    >>7
    トップガンやアメコミも同じ
    信者が何回見るかによる
  73. 320 +qfPX6sj0
    >>27
    まあこれなんだけどな ステッカーなんて集めてどないすんねん
  74. 322 vrlELo+W0
    >>311
    ぶつ森にガチャないけど
  75. 328 WysKcONn0
    >>162
    確かにマリオのステッカーなんて俺はイラんわ。
  76. 330 1n2FLdSa0
    >>3
    許してるのは任天堂
    これが許されるならマリカーも許したれとなる
  77. 332 EO9Vsh8n0
    >>300
    特許を使わすとこだろ
  78. 334 bZFi7uZn0
    >>322
    ポケ森は家具ガチャあり
  79. 345 Z/YbA4GY0
    >>344
    スマホのガチャも最初は否定していたのに
    周りが荒稼ぎしているのを見て真似したし
    普通のゲーム会社でとくに高い倫理があるとは思えない
  80. 348 vzgd77Zz0
    >>344
    岩田さんの時代までは
  81. 364 QkLCuPqL0
    >>41
    うまい! 今年一番のレス。
  82. 369 6AC8ABCg0
    ゲーム機本体で品薄商法やってたしな
  83. 374 kUaX5yd/0
    >>369
    ゲーム機本体はいくら売れても利益はほんの僅かでソフトが売れなければ儲からないのに出荷数を絞る意味が無い
    PS5もそうだけどゲーム機本体が品薄だった時に品薄商法連呼は馬鹿丸出しだからやめたほうがいいぞ
  84. 380 edBwx1lQ0
    >>374
    バカだからオタクなのだよ。車、バイク、AV等もそうだが、バカだから対象に固執し視野を自ら狭め、結果、企業や政治屋から搾取されるバカになり下がる。そして愚かしい事に、金や時間を搾取されている事を生涯自覚できない。いいお客さんだよ。
  85. 382 d3V+cRvF0
    >>379
    三行目で自己矛盾して草
  86. 385 TNZRit+U0
    amiiboとかいう売り切れるDLCやめてくんない?